2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

ハロウィン用のかぼちゃ

0012

知り合いのお花屋さんに、ハロウィン用のかぼちゃをいただきました。

ハロウィンってあんまり興味なかったけど、このカボチャのカラーは好きだな。

目も鼻もすでに付いてるから(わかる?笑)このまま飾っとこうかと思ったけれど、やっぱり細工することにしました。

0017

どうですか?怖い顔になったでしょ?( ´艸`)プププ

日本のカボチャと違って、中が柔らかくて簡単にくりぬくことができました。

結構はまりました。もっとかぼちゃ欲しかった・・・・・。

さてせっかくだから、10月31日はハロウィンディスプレイを楽しみたいと思います!

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

えのき茸茶

数週間前、NHKのアサイチで特集があってたの。

ざっくり言うと、えのき茸を干したら、栄養価が高くなったり、内臓脂肪を燃やす成分もあるって。

詳しいことはNHKさんのHPでご確認くださいね。

えのき茸って3束100円とかで売っていて、保存が利かないからどうしよおってことが良くあったので、保存できるのはうれしいと思い、やってみました。

まず、天日に干します。(2時間くらいが一番成分てきにいいらしい)

0015

2時間ってなってたけど、3時間干してもこんなに生々しい。HPの写真とは全然違った。秋だから?

そのあと、フライパンで8分ほど炒るといいと書いてたから炒ってみた。

結構時間かかる~。8分の倍×5回くらいに分けた。

でもやっとできたよ。

0014

これでえのき茸2束分。

このままかじると、するめのようなうまみ有。香りは濃厚、ちょっとくさい、whiteは苦手だった。

このままお吸い物に入れたるすると、出汁が出るって言ってたので、こまかく切って中華の炒め物に入れたら、おおっ~干しエビみたいなうまみが出た。これは美味しい。(^^)

確か、内蔵脂肪燃焼するには、95℃、500CCのお湯で5gのえのきを30分煎じて、1日に飲むとよいそうだったので挑戦。

0013

あんまり美味しいものではない・・・・。

結構手間がかかるので、次回やるかどうかは検討中。( ´艸`)プププ
興味のある方は、アサイチHPで確認してね。



いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

お掃除がしたくなるとき

無性にお掃除がしたくなる時ってありませんか?

whiteは学生時代、試験の前に必ず整理整頓したくなって、結局そちらに夢中になり勉強できなかったこと何度もありました。

いまでも、正念場の仕事の前は、決まって整理収納から入るので、お仕事はぎりぎりに仕上がるというなんとも手際の悪いことになっています。

ですが、自分の身の回りがぐちゃぐちゃだと、結局勉強も仕事もいい結果にはならないと判っているから、本能的にこの作業から入るのだと思います。

しかし、常日頃から整理整頓できていれば、このような事態にはなりません。 

机の中や、収納庫、全て見直して整理整頓したところは、りバンドなくいつもきれい。

問題は、まだ家じゅうの整理整頓が終わっていないことです。

whiteの整理収納の講座を受けてくださった方たちは、どんどん家をきれいにしています。

たいへん、追いつかれちゃうわ~。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

明日は珍しく、お仕事入っていないので、家の片づけに専念です。

あー、楽しみ。どこからやろうかな~。(^_^)

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

新しい出会いと続く縁

0011

24日に整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

初めてお会いする皆さまとのご縁、そしてインテリアの教え子さんやお客様の長いご縁に感動した1日でした。

皆さまのやる気の心に火をつけたいと、ついつい力が入り、終わりごろは声はガラガラ。(^^;。

けれど講座の最後に、みなさん家に帰ったら片付けたくなったと言ってくださりうれしかった。

お集まりいただいた皆様のご縁がずっと続きますように。

そして皆さまの暮らしが、少しづつ快適になりますように。

これからも、陰ながらお手伝いさせていただきますので、是非ご相談ください。

ご参加ありがとうございました。

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

あきさくら

0010

コスモス= 秋桜  とはよく言ったもんです。

花瓶に挿していたコスモスがはらり~と落ちてきてふとみると、まるで桜の花びらのようでした。

サクラと同じくらいコスモスも可憐で美しい~。今は存分に楽しめる季節です。

そんな中、whiteは明日の整理収納アドバイザー認定講座の準備で、今日も夜が明けてしまいました。

でも、おかげさまで15名定員が満席となり、参加いただける初めてお会いする皆さまのことを思いながら準備をするのは実に楽しいです。

コスモスのように、皆さまに優しい気持ちになっていただけたらなと思っています。


いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。今日も優しい気持ちで過ごせます。(^^)

押し入れに隠された新たな楽しみ

住まいのスタイリスト whiteです。

先日整理収納のセミナーをさせていただいた市民センター様から、参加者の感想文が届きました。

皆さまのお声で感じたのは、今回のセミナーで『気持ちの切り替え、気持の整理』ができたということ。

モノの話をしたのに=気持ちの整理につながって、whiteはうれしかったです。

本当に伝えたいのは、この気持ちの整理 なんです。

そしてもうひとつお伝えしたかったのは、押し入れに隠された新しい楽しみを見つけてもらうこと。

実は新しいのではなく、昔好きだった事を想い出して、また再開してもらうってこと。

押し入れの奥に、昔編みかけた手編みのセーターが眠っていませんか?

昔書いていた絵画の道具が眠っていませんか?

そう、長い間主婦として、お母さんとして日々に追われていたみなさんにとって、昔の趣味は封印されていることが多いのです。

押し入れを整理すると、そんな楽しいことがまた蘇ってきます。

『時間があるけれど、どうしたらいいかと思っていた』と思っていらした方もおおいはず。

このお話のときは、深くうなずかれてました。

きっと、今頃は思い当たることを始めていただいてることでしょう。

押し入れに隠された新たな、いいえ好きだったことを、また始めてください。

毎日うきうきしてきますよ。(^ ^)


  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。今日も1日頑張れます!

iroあかり

Img_5504s

疲れた時に火をともし、ぼーっと見つめていると不思議と元気が出てくる。

 
上の写真のキャンドルは、お気に入りのshop 『iroあかり』さんの店主matsu-f さんの作品です。

 
縁あって、こちらのショップのドアガラスに、whiteの文字がエッチングされています。

Img_6040

店主 matsu-f さんの手作りろうそくや素敵なセレクト小物がたくさん並んでいます。

どれもあったかで、ほしくなるものばかり。

そんな iroあかり さん、月に4日ほどしか開いていないレアなところですが、このたび10月30日~11月4日の6日間ずっと開いてるそうです。

営業時間は、11時から18時まで。住所や詳しい内容は 創咲工房 matsu-f さんのHPでご確認ください。http://www17.ocn.ne.jp/~matsu-f/

whiteもひさしぶりに伺いたいなぁ。

冬にたっぷり飲める湯のみがほしいです!(^_^)

matsu-f さん、5周年なのですね。おめでとうございます。

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。今日も1日癒されます!

心に火をつける

001

整理収納アドバイザー2級認定講座   

いよいよ来週となりました。

先日小学校2年生のとき転校した同級生と、FBで再会しました。

みつけてくださったことに感謝(^^) そして、こんな言葉をくださいましたよ。

「よい先生は噛み砕いて教える。  
優れた先生は考えさせる。  
偉大な先生は心に火をつける。」(ウィリアム・アーサー・ワード)

そう、そうなの。    

whiteは、受講して下さる方の心に火をつけたい!!!(≧m≦)

これからの人生を楽しく暮らしてほしいから。

受講いただく方には、行ってよかったと思っていただきたいです。

残席2名となりました。どうしようと迷っていらっしゃる方は、いますぐ申し込んでね!

お申し込みはこちら。⇒http://www.sk-zutto.com/cn19/index.html

 

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。今日もいい日になりそうです!

人からの評価ではじめて判る良さ

Img_0873

 

お引き渡し後に、お身内で新築披露をされたお客様からご連絡がありました。

『義母さんや義姉さんたちが、カーテンや家具がいいねって言ってくれました。』

皆さま豪邸を建てておられるので、若いご夫婦にはお身内の方の評価は、少々気になられていたことでしょう。

色々とご自分のご意見をしっかり持っていらした奥様ですが、カーテンは判らないからお任せしますとのことでした。

whiteが選んだカーテンが取り付けられても、『自分たちでは選ばない柄ですね・・・』と半信半疑。

そうだと思います。きっと世間一般ではなかなか選ばない色柄です。

ですが、whiteはひそかに『決まった!』 と思っていました。

お若いお二人が、数年後そのよさを判って下さったらなと。

今回お身内のおほめの言葉に、これでよかったんだと思っていただけたようです。

人からの評価で初めて良さに気付くことは多いです。

早いうちに判っていただけて良かったです。(^^)

2_2

最後にカーテンの生地で、クッションとテーブルランナーをご注文いただきました。

これで、バッチリです!

末永く、お楽しみください。

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

 

ダイエットスープの季節になりました

今日はひさしぶりに仕事お休み。

手配やプランはあるけれど、打合せがないのはお休みってこと。笑

事務所と自宅を行ったり来たりしながら・・・と言っても部屋の中だけの移動ですが、あれこれ充実した1日でした。

朝晩はめっきり冷え込み始めましたねぇ。

15

ということで、ダイエットスープの季節。

たまねぎ、キャベツ、セロリ、トマト、ピーマン、これでもかというほど入れて、こぶと鰹節の出汁で煮込みます。

必ず食べるときに、しょうがを摺りおろして投入。

野菜たっぷり食べて、体があったまる、おまけに先に食べればご飯は少量で食べた気になる・・・・といいことづくめ。

夏は傷むので、大量に作れないから毎日食べられないけれど、秋~冬は思う存分ダイエット。

さぁ、今年は頑張るぞ。春にはワンサイズ落とせるように。(^ ^)

このスープは、数年前に出会った 岡本 羽加: 毒出し脂肪燃焼スープが効く!―6つの野菜で簡単手作り

に掲載されてます。

みなさんも、体の浄化ご一緒にいかが?( ̄ー ̄)ニヤリ

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

ルームスタイリスト2級認定講座 北九州開催

こんばんは?おはようございます?現在3:08 住まいのスタイリストwhiteです。

先日のお客様のご要望は、ルームスタイリストの職域だ・・・・と思ったので、今日は少しご説明と宣伝をさせてくださいね。

ルームスタイリストとは一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会 の認定資格です。

(この資格の詳細は、公式ホームページ http://www.moyougae.net/ でご確認ください。)

その名の通り、人の好みは十人十色。

一般の方が楽しみながら、自分の居心地の良い部屋が作れるようになるといいなと言う願いから、whiteと同じインテリアコーディネーターの理事3名が発足された認定資格です。

ですから、学習内容は模様替えが自分でできるようになるノウハウを学べます。

インテリアコーディネーターの勉強とは少し違い、身近で使える内容が多いです。

そして、とっても素敵なことに、自分が何が好みなのか、どうゆう生き方がしたいのか、そんなことも発見できる楽しいワークがあります。

2級・1級そしてプロと3段階に分かれていて、プロ資格を取得するとお仕事ができます。

2級・1級は自分のためにもなるし、名刺や履歴書の資格欄に記載することができますから、うれしいですね。

インテリアや模様替えが大好きな方、賃貸物件を扱われる方や、住宅営業の方、インテリア関連のショップに勤められてる方などには特にお勧めですよ!!

インテリアコーディネーターを目指す方も、いきなり勉強に取り組むと挫折しがちなので、まずはここから1歩踏み出してみてください。

他にも良い所はたくさんありますが、あとは受講してみてね!

今回、北九州で初開催、もうすぐ11月7日です。

受講したい!と思ってくださった方は今すぐお申し込みください。(残席5名です)

生活工房ZUTTO 主催講座 申込はこちら⇒http://www.sk-zutto.com/cn19/pg116.html

きっと損はさせません。

そしてインテリアコーディネーターになりたい方は、資格講座を10年以上していたwhiteが、サポートいたしますよ!

長い文面、最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

天使の羽根プラン 実践

先日『天使の羽根プラン』を提出させていただいた、保育園様の整理収納に伺いました。

整理収納もですが、保育室のレイアウトを大きく変更するご要望もあったので、合わせてルームスタイリストとしてのお仕事も同時にさせていただいた次第です。

ルームスタイリストとは、模様替えの資格なのですが、今あるものをしっかり活かすという目的が十分に発揮できたと思います。(これについては、明日詳しく書きますね)

もともと教え子のKちゃんに依頼されたお仕事なので、whiteは助っ人です。

今回は、ふたりで考えてとっても楽しかった。

現場では、Kちゃんに少々厳しいこともいいましたが、自分が請けたお仕事は、全ての責任を負わなくてはならないことを伝えたかったから。
もちろん、賢いKちゃんは、すぐに判ってくれてしっかり最後まで頑張りました。

倉庫の整理、保育室のレイアウト変更が終わったころ、他の部屋に移動していた子供たちが戻ってきました。

なれないレイアウトに戸惑うかなぁ?とドキドキして見ていましたが、みんな『わぁ~ヽ(´▽`)/』と言いながら、各コーナーで楽しそうに遊び始めてくれて、うれしかったですー。

倉庫に行った先生も、『わぁ、すごい!』とおっしゃってくれていたし、良い結果が出せたかなと思います。

子供たちが、軽やかに幸せに遊べる空間作りを目指した『天使の羽根プラン』

子供たちの笑顔が、その結果を物語ってくれた気がします。

Kちゃんのおかげで、いい経験をさせていただきました。

ほんとにありがとう。

そしてKちゃんにもきっと、良い経験になったことでしょう。

あの状態を保持していただけることを、祈ります。(^ー^)



セミナーの醍醐味

本日は、2件のセミナーを行いました。

午前中は市民センターで、整理収納についての講演をさせていただきました。

70歳以上の方が50名位と伺っていましたが、皆さま高齢者とは思えないほどの元気ぶり。

また、今回はお若い方も受講したいとのお申し出があったそうで、数名来られていました。

2時間たっぷりお話しさせていただきましたが、その真剣な眼差しに、こちらも調子に乗って色々なおまけを語ってしまいました。

お帰りには、みなさんたくさん声をかけてくださり、うれしかったです。(^ー^)

  

午後からは、生活工房ZUTTOの記念セミナー。9月から3回シリーズで始めましたが、ついに3回目となりました。

本日は我が妹、上門講師の『アンチエイジング』。

パワポも何もない語りだけのセミナーですが、長年の経験や独特の語り口調がとてもおもしろく、受講の方にも大好評でした。

美容に関しての話は、皆さまの眼差しが違います。キラキラしていて、ほんとに楽しそう~。

帰りには、『明日には別人になってますよ~』とさっそく実践に意欲を燃やされてました。

どちらの講座も、ただただ笑顔いっぱい。

幸せのオーラが会場を包みます。

その笑顔に包まれた空間、不思議なパワー、その場に居合わせられることは、講演・セミナーの醍醐味です。

ご参加いただいたみなさま、どうぞそのパワーを使って、ご自宅でも輝いてください。

きっと幸せに包まれることでしょう~。

私、whiteも幸せチャージ満タン!! 顔が自然とほころびます。

本日は、ご出席ほんとうにありがとうございました。ヽ(´▽`)/

祝250000キロ達成

12

わぁ~、もうちょっとで撮りそこなうところでした。

ちょうど信号待ちで250000キロになってました。

メーターも古いから、少しずれちゃってるけど。www

いつも御苦労さま。今月末に新旧交代。それまで頼むよ~。

今日は250000キロ達成のご褒美に、洗車してあげました。

  

何よりのうれしいお言葉

11

先日お引き渡しさせていただいたお客様。   

ご依頼くださったのは、施主様のお母様でした。

最後のご請求時にご挨拶をさせていただいたのですが、今日お届け物がありました。

開けてみると素敵なステーショナリー。

わぁ、レターオープナーほしかったんだぁ・・・・持ってたのがおれちゃって(どんな力入れてんだ!!)

そして、添えられたお手紙、読んでいて泣いちゃいました。

『センスの良い家が完成し、私どももホッとしました。またプロの仕事ぶりには驚きました。』

完成まで1年3カ月。色々なことがあったのですが、こうしてお言葉をいただき、whiteもホッとしております。

施主様ご夫婦も、提案を聞き入れてくださり、white自身、素敵な住まいが完成したと喜んでおります。

お引き渡し後の今でもご相談くださって、うれしいです。

色々なことがあれば、whiteにとっても勉強になります。そして何より完成後のお気持ちは、全てをハッピーにしてくれます。

今回もいい仕事させていただきました。

そして、このお仕事を紹介してくださった、恩師 O様 本当に感謝しております。

何よりのうれしいお言葉を大切に、また次に取り組みます。

神様はお見通し?

あるお仕事を進めていました。

客観的にみて、そのお宅に一番必要なことを、かなり必死で提案させていただいたのですが、今回はご理解いただけませんでした。

予算の問題、価値観の違い・・・・色々あります。

きっといつの日か、whiteが申し上げたこと判っていただけるといいなと思うのですが。

で、このお仕事ができなかったことで残念なのは、もう一つの理由があります。

それは師と仰ぐお方と一緒にお仕事をさせていただく予定だったのに、それが叶わなかったことです。

(/□≦、) くすん。

先輩とお仕事をさせていただきたい思いが強くて、必死になりすぎたのかも。

自分自身のためでもあったから?

神様はお見通し。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

こんなときは、うまくいかないのです。

もちろん、お客さまにとって絶対に必要だと思っていたのですよ。

だから、悲しさも倍増です。涙

ですが、お断りされたわけではありません。

気を取り直して、最善の方法を練り直します。

きっと喜んでいただけるように。(o^-^o)

カッコイイと言われたい

先日ニュースを見ていたら、バーベキュー検定なるものの取材があっていました。

バーベキューのノウハウを学ぶ検定のようで、今男性に人気なんだそうです。ww

インタビューされていたお父さんたち、受けた理由は『子供にカッコイイと言われたい!!』

なるほど~、その気持ちわかるなぁ。

キャンプなど行って、手際良く準備してくれるお父さんって、カッコいい!!

そのための努力なんですねぇ・・・。

ならば、女性だってカッコいいと言われたい!!!ヽ(´▽`)/

いつもしている家のこと。せっかくだから、うちのお母さんすごいよって子供たちが思ってくれるといいね。

そのためには、少しだけお勉強してみませんか?

ふふっ、宣伝になっちゃいますが

☆整理収納アドバイザー2級認定講座

  これは、何気なくやってるお片づけのノウハウが学べる講座です。
  あ~そうだったんだぁって、思いなおすところもたくさん。
  受講したら、即お片づけがしたくなる、おまけにリバウンドしなくなる。
  これもカッコいい!!

☆ルームスタイリスト2級認定講座

  こちらは、今家にあるものを使って、いつもより素敵な部屋にできる
  模様替えのお勉強。
  今までなかった、身近につかえるノウハウが学べます。
  家具を移動しただけなのに、『おかあさん、どうしたの?』って言われるかも

以上の講座は、私 white が講師をしております。

詳しい内容は、生活工房ZUTTO のホームページ⇒こちら からご覧くださいね。

さて、今日もカッコいいーといわれるよう、お仕事頑張ります(* ̄ー ̄*)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »