2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« お掃除がしたくなるとき | トップページ | ハロウィン用のかぼちゃ »

えのき茸茶

数週間前、NHKのアサイチで特集があってたの。

ざっくり言うと、えのき茸を干したら、栄養価が高くなったり、内臓脂肪を燃やす成分もあるって。

詳しいことはNHKさんのHPでご確認くださいね。

えのき茸って3束100円とかで売っていて、保存が利かないからどうしよおってことが良くあったので、保存できるのはうれしいと思い、やってみました。

まず、天日に干します。(2時間くらいが一番成分てきにいいらしい)

0015

2時間ってなってたけど、3時間干してもこんなに生々しい。HPの写真とは全然違った。秋だから?

そのあと、フライパンで8分ほど炒るといいと書いてたから炒ってみた。

結構時間かかる~。8分の倍×5回くらいに分けた。

でもやっとできたよ。

0014

これでえのき茸2束分。

このままかじると、するめのようなうまみ有。香りは濃厚、ちょっとくさい、whiteは苦手だった。

このままお吸い物に入れたるすると、出汁が出るって言ってたので、こまかく切って中華の炒め物に入れたら、おおっ~干しエビみたいなうまみが出た。これは美味しい。(^^)

確か、内蔵脂肪燃焼するには、95℃、500CCのお湯で5gのえのきを30分煎じて、1日に飲むとよいそうだったので挑戦。

0013

あんまり美味しいものではない・・・・。

結構手間がかかるので、次回やるかどうかは検討中。( ´艸`)プププ
興味のある方は、アサイチHPで確認してね。



いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

« お掃除がしたくなるとき | トップページ | ハロウィン用のかぼちゃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お掃除がしたくなるとき | トップページ | ハロウィン用のかぼちゃ »