2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

暮らしをたのしむ その2 タイムを測る

38

こと家事に関しては、めんどくさがりで、すぐにグズグズしてしまうwhiteです。_| ̄|○

  

whiteは、食器の後片付けが大嫌い。ぐずぐず時間を先送り。

  

でも、掃除や洗濯、お料理に後片付け、日ごろやってる作業はいったいどのくらいの時間を要しているのでしょうか?

  

みなさん、測ったことありますか?

  

食器の後片付けを測ってみました。

  

なんと、2人分・なべやフライパンを洗って、シンクをささっと磨いても10分弱です。

  

なーんだ、このくらいしかかからないの?じゃ~さっさと終わらせちゃおう!!

  

その日から楽しくなりました。( ̄ー ̄)ニヤリ

  

3人分だったら、何分以内に終われるか。よーいどん!

  

いかにきれいに早くできるか、挑戦したりして。

  

食器洗いのほかにも何でもできます。

  

こうしてほんの少しの細切れ時間を有意義に過ごしてつなげていくと、1日がとても満足できます。

  

タイムを測る。いかがですか?

  

どうぞ楽しんで!

  

今日はどんな1日にしようかな?

  

  

 

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

33年前の・・・

昨年から伺っている I 様のところへ、造作工事の下見のためお世話になっているHOUSTEPのH監督と一緒に伺いました。

  

すると、こちらのお宅もしかして・・・・・・お名前は違うけど。

  

なんと、Hさんがまだ若かりしころ、担当したお宅ではないかと。

  

そういえば I 様は10年位前に中古物件を購入されてといわれていた。

  

おじゃましてそのお話をしてみると、ビンゴ!!

  

しかもHさんの同級生のお宅でした。

  

それを聞いた Iさま、なんだかこわーい、ぞくっとします。ご縁があるのですね~。

  

実はIさま、whiteのホームページを見て、勇気を出してメールでご相談をくださった方なのです。

  

数ある同業者の中から、whiteのHPをご覧いただき、そのうえ33年前に建築を担当していた方と結びついた。

  

いやぁー、世の中悪いことはできないね~。(^^)みんなで大笑い。

  

ご縁があるって、こういうことなのですね。

  

まだまだ、工事はもう少しかかりそうですが、後悔なされないよう、じっくりさせていただきますね。

  

H監督、よろしくお願いいたします!

  

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

暮らしを楽しむ その1 便利機能を使って時短編

37_3

暮らしを楽しむとは、どういうことでしょうか。

   

思いは人ぞれぞれ、十人十色ですが、whiteはこう思うのです。  

  

するべきことを、楽しくする。  

  

そして、余裕ができれば自分の時間を持って、さらに憩い時を過ごす。    

  

これぞ、暮らしを楽しんでる・・・という感じではないですか?  皆さんどうでしょう。

  

では、暮らしを楽しむために何をどうしたらよいか、それはまたいろいろな選択肢がありますね。  

  

そこで、数回に分けてwhiteが実践する暮らしの楽しみかたを披露したいと思います。

  

第1回目は、『便利な商品の機能を使って、時短。』  先日購入しなおした、パソコン。

  

とにかく処理能力が高い! なんでもさくっさくできるので、空いた時間はちょっとしたお掃除の時間とか、ブレイクタイムなどに使います。  

  

キッチンでも、能力の高い調理器具(IHやガスコンロ)は、お掃除もしやすく、お魚だってボタン操作で生の魚の姿焼き・乾物などなど選べる機能がついてて、近い設定で焼けば、焼き上がりを教えてくれて終了。  

  

なんの手間もかかりません。 

  

キッチンの換気扇だって、お手入れは毎日さっと拭くだけでオッケー。あとは大掃除の時に、中を少し掃除するだけ・・・・。  そう、高機能なものはお値段もお高いけれど、それだけいいところがたくさんついてるってこと。  

  

これから10年、20年使い続けるとしたらどうなのか。  

  

購入前に、しっかり検討をしてください。  

  

調理の手間も、お掃除も簡単なら、時間の短縮は間違いなく可能。  

  

人気のルンバちゃんも、食洗機もみなさんの暮らしを楽にしてくれる、賢い味方です。

  

今日のご紹介は、購入時にちょっと考える価格の面がありますが、お金をかけずに楽しむ方法もご紹介したいと思います。(^^) 

  

           

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

好きこそものの上手なれ

昨年12月年賀状の絵手紙講座をさせていただいたお客様の、2回目『春よこい』講座がありました。

  

今回は桃や桜餅を題材に、お友達に差し上げるという設定で考えていただきました。

  

初回より、ずいぶん積極的に書かれる姿を見ていると、とってもほほえましくなりました。

  

大人になると、こんなに真剣に目をキラキラさせて取り組むことってなかなかないから、きっと楽しくてしょうがないんだなぁって思いました。

  

いつも思うことですが、『好きこそものの上手なれ』

  

上達の秘訣は、好きであること。

  

これ、一番の秘訣です。

  

お二人とも年賀状をたくさん書かれて、ますます楽しくて好きになったのだそうです。

  

今日の作品は、まえよりずっとずっと素敵でした。

  

なんでも自分の『好き』を極めるのは楽しいことです。

  

みなさんも『好き』を見つけて楽しみましょう!

  

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

なんだか最近・・・

ぶつくさ日記というタイトルながら、ほとんどぶつくさのカテゴリーのないwhiteのブログですが、何年かぶりに『ぶつくさ』します。

  

最近、頭の中にやりたいことが渦巻いてるんですが、裏腹に体が動かない、いえ動けない、いや動こうとしない。

  

この現象、なかなか経験ないのです。

  

いつも思いと行動がほとんど同じくして起こるタイプなので、頭が先回りしすぎて行動を起こせない今の状況に、非常に戸惑っています。

  

どうした?自分。って感じです。

  

行動に起こせない、何か理由があるのかな?

  

そんな時は無理しないほうがいいのかな?

  

なんだか、空回りの毎日です。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

St.Valentine's Day

Img_4691

はじめてチョコをあげた日のドキドキを、今も忘れません。(^^;  

  

大人になるにつれ、その気持ちがだんだん薄れていくのは悲しいことです。

  

いつまでも、あのドキドキ感は必要ですね。

  

最近は友チョコなるものが大流行だそうで、時代は変わるものだなぁ・・・とつくづく思います。

  

青春真っ只中の皆さんには、できれば今のうちに、このドキドキ感たくさん味わってほしいな。

   

年に一度の気持ちを伝える大事な日ですから。(゚m゚*)

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

整理収納アドバイザー2級認定講座 in北九州

10月に開催したきり、なんの計画もしておりませんでしたが、ありがたいことにご希望者がいらっしゃいまして、急遽開催することになりました。

 

せっかくでしたら、人数が多いほうが楽しいので、皆様にもお知らせします。

  

日 時  平成25年03月06日(水)10:00~17:00

  
場 所  北九州市立男女共同参画センタームーブ 5階企画ルーム1

      福岡県北九州市小倉北区大手町11番4号

  

      受講料  22,500円(税込)   ※教材費・認定料を含む

  
定員    10名(最小催行人数3名)

  
受講資格 特になし

お申し込みはこちらのお申込みフォームから→

  

春に向けて、お部屋のお片づけを計画中の方、その前に基本をしっかり身につけてとりかかりませんか?

基本を知ると知らないとでは大違い。

どうせやるなら、リバウンドしない収納を目指しましょう!!

待ちしております。ヽ(´▽`)/

つぼみ菜

Img_8212_3

2月初めくらいから、店頭でつぼみ菜を見かけるようになりました。

  

タラの芽ほど苦みはありませんが、ゆでたり、天ぷらにしたりするとおいしいです。

  

春を感じる野菜ですね。

  

写真は、グリーンの和紙の上において撮影しました。(去年のですが・・・)

  

グリーン+グリーンの相乗効果で、ますます新鮮でおいしそうに見えます。

   

カラーの与える力も大きいです。美しく見えるように、盛り付けも考えてみましょうね。

  

実は天ぷらにして食べたのですが、衣に卵を入れすぎて、フリッターみたいになったので、お料理の写真は載せられませんでした。

  

昨年の写真でごめんなさい(^^;

  

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

  

木のぬくもりフォトフレーム

0031

ついついのぞいてしまうインテリア雑貨のお店。

  

ふと目について衝動買いしてしまいました。

  

木のぬくもりいっぱいのフォトフレーム。

  

事務所の時計にもよく似合いそうなので、飾りたいと思っています。

  

さて、中に何を入れるか・・・・・思案中。

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

チャンスはみんなにやってくるものなのだ

Photo

 

ここ連日、いろいろなお仕事の、そしてとても輝いているみなさんにお会いしました。

whiteもかなーり、ポジティブな性格ですが、みなさんのお話を聞いてると、なーんにもしてない、ぐずぐずしてる人にすぎません。

これじゃ、駄目だなぁって反省しました。くすん (ノ_-。)   

  

チャンスは誰にでも平等に訪れるのです。 

  

その波に乗れるかどうかは、自分次第、何もしなくちゃ、はじまらない。 

  

 

あなたは、チャンスを見逃していませんか。

  

もったいない、しっかり見極めて!その時こそが人生の転換期。 

  

 

  

チャンスはどこにかくれているかわからないから、なんでも思ったらやってみよう!!! 

  

明日はルームスタイリスト2級認定講座です。  

  

昨日新たに2名、ご夫婦でお申込みいただきました。

  

きっと何かが動き始めていらっしゃるのでしょう。

  

そのきっかけになれるなんて、なんだかわくわくしてきます。

  

皆さんの人生、楽しくいい方向に向かうよう、whiteもしっかりお手伝いします。

 

3月初めに、急きょ整理収納2級認定講座も開催する予定となりました。 

 

詳しいことはまたおって。まずは、明日しっかり頑張ります。   

 

皆さんもその辺にたくさんあるチャンスをしっかりつかんでくださいね。ヽ(´▽`)/ 

 

       

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

  

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »