2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ルーベンス展に行ってきました

63
お友達のほんだなさんにお誘いいただきルーベンス展に行ってきました。

 

久しぶりの北九州市立美術館。

 

かなりの点数があったので、見ごたえありました。

 

フランダースの犬のネロが最期に見た、あのキリストの絵もありましたよ。

  
  

あまりに写実的なので、恐ろしい題材のものはリアル過ぎ。

    
  

カトリック幼稚園に通っていた頃の聖書や賛美歌を思い出しました。

 

ギリシャ神話も大好きだったから、懐かしかったです。

 

線の一本一本が計算されつくした美。

 

いい目の保養ができました。

 

ほんだなさん、誘ってくれてありがとう!

 

 

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

物が生まれてきた理由

どうして歴史を学ばなくちゃいけないの?
  

インテリアを勉強している多くの方はそう思われるのでは?
  

学校の勉強も好きではなかったのに・・・・・ブチブチ

 

確かにwhiteも学校の歴史の授業はきらいだったなぁ・・・。
  

でも、インテリアの歴史は大好き。

 

なぜかって?
  

それは、今私たちの住まいに必要で、使われている物たちがどうやって生まれてきたかがわかったから。

 

ひとつ、ひとつに存在の意味があるんだなってわかったから。

 

人は不思議なもので、自分の身近なもののことはとても興味がわくものです。

 

勉強してきた偉人さんたちは、遠い過去の人で会うことはできないけど、そんな偉人さんたちが使ってきた道具は今もなお手にすることができる。

 

なんだか、いいと思いませんか?

 

どんな理由で生まれてきたか知るだけで、その物をいとおしく大切に扱うようになります。

 

そして、そんな「生まれた理由」を歴史で学び、人に伝える役目がインテリアコーディネーターです。

 

そう思えばきっと、難しいと思っていた授業が楽しくなるはず。

 

さあ、みんな頑張ろうね!

 

 

 

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

みょうがの季節

Img_1497

 

なかなか出てこなかった、みょうがの芽がやっと出てきたかと思ったら、今度はにょきにょき育っています。

 

そうめんが恋しい季節になってきました。

 

だけど、みょうがの収穫は今年のそうめんには間に合いそうにないようです。

 

意外と時間かかるのね。

 

沖縄は梅雨入りだそうで、もうすぐこちらもやってきます。

 

今のうちに、いろいろ天日干しして乾燥なせておかなくちゃ。

 

みなさまも、梅雨対策今のうちに!

 

町田ひろこさんのセミナーに参加しました

インテリアコーディネーターという仕事が一般の方にこれほど認知されたのは、きっと「町田ひろこ」さんのおかげだと思います。

 

whiteも、資格試験の勉強をしていた頃、どれだけ町田さんの著書にお世話になったことか。

 

しかし、ご本人にお会いできる機会はなく、このたび初めてお会いすることができました。

 

実例をふんだんに紹介いただきながらの、町田さんがいつも心がけていらっしゃるであろう、細やかなプランニングやお客様に対する姿勢を伺いました。

 

その中で、おっしゃった言葉。この実例は町田ひろこの作品を見せているのではないのです。お客様のご要望を形にしているだけ・・・・・。

 

世の中、自分の作品 とおおっぴらに言われておられる方が多い中、そうおっしゃる町田さんはきっと、whiteが今インテリアコーディネーターとしての役割と思っていることをいつも忘れずお仕事されているのでしょう。

 

そして、仕事を通して培ったノウハウで、カリキュラムを高め、即戦力の人材の育成をしているとのこと。

 

長い間スクールを存続させるのも、簡単なことではありません。やはり並々ならぬ努力や」工夫があるのだと思います。

 

町田さんに比べれば、ありんこ?(いや、ありんこより小さいかも・・・・)のようなwhite.ですが、そんなアリンコについてきてくれる5名もの夢を持つ受講生がいます。

 

アリンコはアリンコなりに、せっせせっせと努力して、みんなにインテリアコーディネーターとして仕事をしてもらえるように頑張ります。

 

秋に町田さんと行く英国インテリア研修があるそうです。

 

7泊9日・・・・無理してでも行きたかったけど、そのうち3日、もうすでにお仕事が入ってました。

 

くすん。涙 

 

でも、お仕事いただいてこそのインテリアコーディネーター。そちらが優先!

 

だけど、来年は、秋に予定とっておこうかなぁ・・・・・。へへっ(^^)

 

今回、町田 ひろこさんをお招きいただいた、サンゲツ様にも感謝です。

 

新しくなったショールーム活用させていただきます。

    

 

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

小さな夢

61

久しぶりにがっつりデスクワークをしました。

    

昨日は、市民センターさんのセミナーの後、インテリア養成講座で、声をからして3時間話したので、さすがに体力の限界。

  

今日の打ち合わせの予定が延期になって、よかった~(^^)

  

さて、上の写真はY子さんからお誘いいただいた、エクステリアフェアの中に作られたお庭。

  

西日本短期大学さん(だったかな?)の『家庭 イエニワ』という名のお庭。

  

今更ながら、家庭(かてい)って、イエニワって読めるのね~。

  

とってもほのぼのしたお庭にぴったりのネーミング。

  

whiteの小さな夢。

  

小さなお庭のある暮らし。

  

そう、このイエニワはまさにそんな空間で、何度も何度も見てきました。素敵だった~。

  

他には、新商品のポストや表札、外構部材などチェック!!これで、お客様にもサササッと、いいご提案ができます。

  

Y子さんお誘いいただきありがとうございました。

  

来年も、よろしくお願いします!!(^ ^)

  

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

いつも前を向いて

昨日は、市民センター様での整理収納セミナーをさせていただきました。

  

市民センターのセミナー受講者さんは、65歳以上のいわゆる高齢者と呼ばれる年代の方々。  

  

しかし、いつも思うのですが、みなさんとっても見えない。

  

ものすごく顔に張りがあって、若々しい。

  

それもそのはず、このようなセミナーに参加して、今までのご自分に磨きをかけようとされてる方々は、どんなことも常に前向き。

  

だから若々しい。

  

気持ちの持ちようで、いつまでも若々しく、楽しく過ごせるんだから、こんないいことはないよね。(^^)

  

今回も、みなさん笑いっぱなし、うなずきっぱなし。

  

やる気満々の笑顔でお帰りです!!

  

講師をしているwhiteも、みなさんの反応してくださる姿に、ついつい話をもりあげちゃう。

  

楽しい2時間でした~。

  

ご依頼いただいた、市民センター様は素敵な企画を一生懸命考えられています。

  

また、何かお役にたてることがありましたら、ぜひおよびください。

  

ありがとうございました。(^^)

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

冷えた ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

60_2

このところ、目まぐるしい変化に必死で対応しているwhiteです。

  

昨日、とても満足いくことがあって、気持ちよーく事務所にもどると、1本の電話。 

  

それ以降、気持ちよさはぶっとび、冷や汗たら~~~~。 (´・ω・`)ショボーン

  

朝まで眠れず、朝一で駆けつけ書類を探そう・・・・・・と思ったら、行く前に見つかったとの電話。

  

ふ~~~っ、一安心。

  

しかし、ことの発端の原因はwhiteなのだから、許されることではないが、取引先さまはとても優しい。

  

ありがたいです、気持ち引締め初心を忘れないよう心がけます。

  

自分でもなんでそうなったのか・・・・・、忙しいは言い訳にもならない。

  

ほんとに、気を引き締めねば。

  

写真はその後、気を取り戻し母と行ったバラ園のバラです。

  

さて、明日は市民センター様でセミナーです。

  

セミナーも慣れは禁物。引き締めて頑張ります!!!

  

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

チームで動く相乗効果

Img_1470_2

GWに購入した多肉ちゃんに花が咲き始めました。 

  

Img_1471_4

ほらぁ、かわいいですね~、もともと蕾がついているものを購入したので、来年も咲いてくれるかが問題ですが・・・・(^^;

  

いろいろな種類のある多肉植物ですが、こうやって寄せ植えしてみると、ひとつひとつを鑑賞するより、ずっとかわいく素敵に見えます。

  

最近、多くの方が協力して地域の活性化をされている方々、しょうがいを持つ子供たちのお母さん方がさまざまな企画を実現している方々など、縁あってそのお仲間に入れていただき、微力ながらご協力させていただくことになりました。

  

きっと人も、ひとりより、皆が寄り添うほうがいろいろな相乗効果が生まれ、輝きが増していくのでしょうね。

  

そして、white自身もまた、14、5年前たった一度お会いしたご縁で、チームで仕事をすることになりました。

  

開業して丸2年、ひとりで頑張ってきましたが、そろそろ対応できなくなり、どうしようかと思っていた矢先の再開。

  

これぞ運命ってものでしょうか・・・・・14、5年前は思ってもいなかったけれど、なぜか印象に残っていた方でした。

  

先日、そのパートナーと、新しい取引先とお仕事のご契約ができました。

  

ひとりではできなかったお仕事。

  

彼女の存在が、とても大きく、頼もしい。

  

Nさん、しっかりしてるようで間抜けなwhiteですが、どうぞよろしくお願いしますね。

  

    

   

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

6月12日 ルームスタイリスト2級認定講座 開催のお知らせ

最近、つくづく思うのです。

  

ご新築の後のリフォーム。少し早すぎませんか?

 

どうしてそうなるのかな?って考えてみたのですが、原因がわかってきた気がします。

  

施主様の想いが、造り手にうまく伝わっていない、もしくはどうしてよいかわからず、提案のままにお願いした・・・・など。

  

アベノミクス効果で、このところ住宅を取得される方が増えています。

  

でも、その前にしっかり考えてください。

  

家族でどんな暮らしをしたいのか。

  

そんな収納がほしいのか、どんなインテリアにしたいのか。

  

しっかり目標を持たないと、思うようにはできません。

  

私たちは日々雑多な生活に追われ、じっくり考える時間を持つこともままならない。

  

けれど住まいは大きなお買いもの。いつもの買い物とは違うのです。

  

自分の好みを知り、その後のインテリアコーディネートのコツも学べる、お勧めの講座があります。

  

住まいを購入・移転する前に、是非お勧めします。

  

ルームスタイリスト2級認定講座。(社)十人十色の部屋づくり推進会の認定講座です。

  

北九州にて開催します。詳しくはこちらから→

  

開催日時・場所

  
日 時  平成25年6月12日水曜日 10:00~17:00

  
場 所  北九州市立商工貿易会館(シティプラザ) 501会議室 

  
      福岡県北九州市小倉北区古船場町1番35号
  

受講料  23,100円(税込)※教材費・認定料を含む

  
定員    15名 (受講資格 特になし)最低催行人数5名

  
申し込み期日 平成25年6月10日(月)

  
主催   生活工房ZUTTO 講師 神本 さつき
  

  

お申し込みはこちらから→ お待ちしております。ヽ(´▽`)/

  

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

生活工房ZUTTO おかげさまで3年目に入ります。

58

本日5月10日は、実は生活工房ZUTTOの起業の日。  

  

まる2年がたちました。パチパチパチ~~♪

  

1年目は、どういう方向性で進んでゆくか、模索しました。 

   

そして2年目は、それを徐々に行動に移した1年でした。

  

その間、多くの皆様からいただいた種を、ただひたすら大切に、水を絶やさないよう心掛けてきましたが、やっとここにきて芽が出始めた気がします。

  

すぐに芽の出るものもあれば、何年も育てないと芽が出ないものもある。

  

けれど、大切に心を込めていればきっと芽を出してくれる。

  

そんなことがようやくわかった、今日この頃です。

  

3年目は、その芽がたくさんの葉となるように、努力します。

  

ひとえに、見守り気にかけてくださる皆様と、切磋琢磨しながら笑顔を絶やさない多くのお仲間のおかげ。

  

感謝です。

  

p>いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

幸福になる脳の使い方

今日は脳科学者の茂木健一郎さんの講演会に行ってきました。

  

幸福になる人、不幸になる人ってどこが違うの?

  

ん~~~、それがわかればみんな幸せだよねぇ・・・・ひとりつっこみ。

  

でもさすが茂木先生、ちゃんと解説してくださいました。

  

ひとつ どんな境遇であってもそれがあなたなのだ、ほかの境遇だったら今ここにいるあなたは存在しない。だから今の自分を受け入れること  

誰だって隣の芝生が青く見える。でも劣等感はストレスのたまる原因だから、劣等感をもたない。

そして脳にドーパミンがでているかぎり人は幸せなのだそうで、それには「人との絆」が一番だって。

人の脳は、友達150人いても対処できる能力があるらしい。

  

いろいろな人間模様を対処していると、βなんとかってのが出てきて、それがドーパミンがでる助けになってる模様・・・・。ん~~、書くと訳が分からなくなる。

  

ということで、幸せはお金じゃない。結局人とのつながりってことだね。

  

うまく説明できないけど、とてもわかる気がする。

  

友達150人はいないけど、素敵な知り合いは150人を超えている。

  

数十年に1度合う方、毎日会う方、いろいろあれど、その時々にドーパミンが出てる気がする。

  

人は、人によって幸せを感じるんだね。

  

whiteはたくさんの素敵な知り合いのおかげで、毎日幸せになる脳をしっかり使っているようです。

  

皆様のおかげです。ありがとう。(^^)

暮らしに役立つとっても楽しい講座のご案内

GWも終わり、日差しが日に日に増してきます。
  

次のまとまった連休はさしずめお盆でしょうか?

  

ちょっと気が早い気がしますが、お盆には日ごろ会えない身内の方がいらっしゃったり、なにかと来客が多いもの。

  

そのために、お盆の前にあわてて大掃除・・・・・・・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノなんてことありませんか?

  

今年は少し前から準備をして、ゆったりした時間を過ごしましょう。

  

ということで、お片付けのコツを学べる

整理収納アドバイザー2級認定講座 2013年6月24日(月) 

詳しくはこちらから!! ☆

  

模様替えがしたい!

年末までに家を購入したい!などなど住まいを見直したい方は、

ルームスタイリスト2級認定講座 2013年6月12日(水)

詳しくはこちらから!! ☆

  

受講申し込み開始しました。

雨続きで、なかなか行動に移せない6月にしっかり勉強して、7月からの活動的な季節に備えましょう!

お申込みお待ちしています。ヽ(´▽`)/

  

    

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

高齢者社会

今朝は一般ごみの日でした。

  

ごみを出しに行くと、片手に杖をついてごみ袋を持ったおばあちゃんが、ゆっくりゆっくい歩いていました。

  

思わず、『一緒に持っていきますよ~』と言って、ごみを預かりました。

  

おばあちゃんは、何度も何度もありがとうって言ってくれてました。

  

最近、あたりを見回すと、荷物を載せるコロコロにごみを載せて出しに来る、年配の方がたくさんいます。

  

平地はいいですが、階段はどうやってるんだろう・・・・・。

  

なんだか、悲しくなりました。

  

今度から、できるだけお手伝いしたいなと思います。

  

高齢者社会、ごみ出しにも支障が出ています。

  

なにかできることはないかなぁ・・・・・。

端午の節句 柏餅

56

今日はこどもの日。

  
端午の節句といえば、ちまきと柏餅。

  

先日、絵手紙教室の題材に柏餅を選んだのですが、なぜ端午の節句に『かしわもち』を食べるのか?

  

疑問に思ったので、調べてみました。

  

柏の木は、新しい芽が出るまで古い葉が落ちないんだそうです。

  

だから、子ができるまで親が死なない=子孫が絶えないって願いを込めて、柏の葉におもちを包んで食べるのだそうです。

  

絵手紙のひとこともそれにちなんで書きました。

  

『たくさんの愛に包まれて、大きくなぁれ』

  

すべての子供さんが、幸せに大きく成長しますように。

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

アンティーキングin門司港

今日も完全OFF日。
  

先日、ANTIQUES EARLY BIRDさんのショップでこのイベントを聞いた時から、お仕事入れないように調整。
  

だって、どうしても行きたかったの。もちろん今後のお仕事の参考に!( ̄ー ̄)ニヤリ

  

Img_1433

アンティークの小物やドアとか、すごいものは壁まで、たくさんのショップさんが集結!

  

Img_1414

こんなかわいいフラワーショップいい味だしてた。

  

コーディネーター仲間のほんだなさんと合流し、どんだけ見てるんだって突っ込まれるほど物色。
  

Img_1418

ランチは鹿児島溶岩の窯ピザ。筍と菜の花のPIZZA! めっちゃ、おいしかった。

  

Img_1420

海にはたっぷりコンテナを積んだタンカーが優雅に通る海を見ながら、アンティークなお気に入りを探すのは最高!!
  

明日は10:00~17:00まで。あさって5日は10:00~15:00まで。詳しくはここ
  

でもね、見る見る間に売れていってましたよ。

  

興味のある方はお早めにどうぞ!

  

Img_1415

これもかわいかったし、ステンドもよかった。

  

で、手に入れたものはまた次回アップしまーす。(^^)

  

さて、現実逃避の2日間も終わりました。(ううっ、なごり惜しい・・・)

  

残りの連休はお仕事しっかり頑張ります(^^)

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

サプライズ

ルームスタイリスト仲間の美穂さんと、佐賀の美智子さんのところへ遊びに行きました。

  

仕事がらみではよく集まる3人ですが、今日は思いっきり『遊ぶ!』ってことで、朝からそわそわ。

  

ちょうどお昼くらいについて、ランチへ。

  

素敵な『うらら亭』さんを予約してくれてました。

  

Img_1373 天気がよかったので、グリーンが美しい~。

  

お料理は最高においしくて、もう入らないね~なんて言ってたら、ミュージックとお店の方みなさんが出てきてくださって、『HappyBirthday!!』

  

Img_1378 美智子さん、美穂さん、お店の方々、そして周りのお客様たちもみんなで、拍手でおめでとう!!

  

なんだか、うるうるくるのを必死で抑えてました。

  

昨日からたくさんの皆さんから、メッセージやプレゼントをいただいて、感動しきりなところに、このようなサプライズ。

  

幸せ者だな~~~って、うれしくなりました。

  

Img_1382

Img_1384

うらら亭さんのテラス。天気がいいから最高に気持ちよかった。

  

そして、プレゼントは~~~~ダイエット中のwhiteには毒のようなおいしいプレゼント。

  

それはまた食べてからご報告しますね~~。

  

美智子さん、美穂さん、ほんとにほんとにありがとう。

  

ふたりに出会えてよかった~~~。ルームスタイリストに感謝!だね。( ´艸`)プププ

    

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

いつもと違う誕生日

本日、誕生日でした。

  

年齢が・・・・・・とても重い年代になりました。

  

いやなのではないけれど、いつもと違う重圧感。 

  

人として、大人として、これからどう生きるか考える年齢です。

  

いくつになっても、チャレンジしたい。

  

そして、今年は誰かのお役に立つことがしたい。

  

そう、思っていたら、そのような催しのお誘いをちらほらいただいています。

  

まずは、いただいたお役目をしっかりこなしてゆきたいです。

  

また1年、健康で楽しく過ごしたいものです。

  

生まれてきたことに感謝!!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »