2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 新しいお気に入りと今後の講座のお知らせ | トップページ | うれしい再会 »

すぐにできる心の洗い方

Img_1670  

愛読書『禅 シンプル生活のすすめ』枡野俊明著

 

サブタイトルに 『一日ひとつ、すぐにできる、心の洗い方』

 

と書いてあり、見た瞬間購入した本です。

 

かれこれ3年位前のことです。

 

著者は、曹洞宗の住職で、庭園デザイナーでもある 枡野俊明さんです。

 

whiteは、毎朝この本をおもむろに開き、そこに書かれたことを1日気を付けるようにしています。

 

今朝は、『自分の頭で考える』 中略~よく見ること、よく感じること、そして自分の頭で考えることが大切。とありました。

 

最近、流れに任せてふらふらしていて、大丈夫か私・・・・と思っていた矢先の教え。

 

肝に銘じ、自分の頭で考えようと思いました。

 

禅の教えを、とてもわかりやすく、自然に心に響く、そんな本、お勧めです。

 

母の実家は浄土真宗のお寺でした、幼稚園はカトリック、書道ではいつも禅の言葉を書いている、なんとも罰当たりのようですが、

 

どれもみな、人が人として正しく生きていく教えがいっぱいです。

 

1日ひとつづつ、心を洗ってみるのもよいものです。

 

 

 

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

« 新しいお気に入りと今後の講座のお知らせ | トップページ | うれしい再会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいお気に入りと今後の講座のお知らせ | トップページ | うれしい再会 »