2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 『旅する丸干し』~~惹かれるパッケージ♫ | トップページ | 専用の道具は本当に必要? 整理収納アドバイザー2級認定講座 北九州開催 締め切り間近!! »

父の形見 50回忌に戻ってきたペーパーナイフ

おはようございます。
久しぶりに台風直撃の九州地方。
すごい雨風です。皆様どうぞ1日お気をつけて。

8月23日、私たち家族にとって大切な日
今年はその50年目、父の50回忌でした

親戚が皆集まってくださり、お斎の席では父の話をたくさんしてくれました。

母の話と写真の顔を結び付け、想像するしかなかった父親像

 

私が3歳、妹が1歳 まるで記憶がないのです

ですが、50回忌での会話で、幼い伯母たちを叱ったりする厳格な父、

コーヒーや蓄音機でかける洋楽など新しいものを取り入れる父

建築・デザインをしたくて郵便局を退社し、伯父の会社での仕事を選んだ父

どなたにも好かれ、デザインは自らスケッチノートに描いていた父

いろいろな父の話を聞いて、父がすごく身近になりました。

 

特に仕事をしている姿が、同じ職業の私には非常に理解できうれしかった。

そして、伯父が持ってきてくれた大切なもの

Fullsizerender
父が会社で愛用していたペーパーナイフだそうです。
下部に小刀がついて、今なら危険物???っていう年代物。

50年もの間、会社で保管してくれてたそうです。

伯父も今まで何も深くは語らなかったけれど、父を大切にしてくれて

いたことが、しっかり伝わりました。

 

このペーパーナイフは私が大切に使い続けます。

 

親の50回忌をするというのは、幸せなことか不幸なことか・・・・と

人は言うけれど、こんなにたくさんの親戚が私たち親子をいつも助け

見守ってくれました。きっと父がいたならば、そこまで深くはおつきあい

してなかったでしょう。

 

50回忌、私にとっては、父の存在、親戚のありがたみを深く感じた

佳き日でした。

50回忌、父はご先祖様になります。

また、日々私たちを見守ってくれることでしょう。

 

本日は個人的なお話し、最後までよんでくださりありがとうございました。

 

気持ちわかるよって思ってくださったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

« 『旅する丸干し』~~惹かれるパッケージ♫ | トップページ | 専用の道具は本当に必要? 整理収納アドバイザー2級認定講座 北九州開催 締め切り間近!! »

コメント

台風大変だったんだね、大丈夫かね?

パソコン教室???そりゃ台風くるわ(笑)どうしたん???

時間とれるよ~連絡するね!

こんばんわ
お父さんの50回忌お疲れ様でした。毎日、台風の後かたずけに追われています。明日からパソコン教室ヘ行こうと思います。色々と話したい事もあるので、時間が取れそうなときは連絡してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『旅する丸干し』~~惹かれるパッケージ♫ | トップページ | 専用の道具は本当に必要? 整理収納アドバイザー2級認定講座 北九州開催 締め切り間近!! »