2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

« 元気をもらうゴーヤ料理 | トップページ | 中秋の名月と整理収納アドバイザー九州フォーラムのお知らせ »

ぼたもち?おはぎ?



秋のお彼岸シルバーウィークとやらも、あっという間に終わりましたね。
お仕事してると、予想外の交通渋滞にハラハラドキドキしてしまいますσ(^_^;)
打ち合わせに間に合ってよかったー。


さて、お彼岸といえば「おはぎ」ですが、「ぼたもち」ともいいますね。
おはぎとぼたもちってどう違うんでしょうか…。

実は、春の彼岸は牡丹の花の季節だからぼたもち、秋の彼岸は萩の花の季節だからおはぎと呼ぶんだそうです。
ヘェ〜、ですよね。

もう一つ、粒あんとこし餡があるのはなぜか?
それは、秋の彼岸は小豆を収穫したばかりなので、粒のままでも柔らかいから粒あん。
春は小豆が硬くなるからこし餡にするのだそうです。

ほぉ〜、では春の彼岸はこしあんのぼた餅。
秋の彼岸は粒あんのおはぎ。ってことですね。

なんだか、よーく理解できました。

実は私のブログを楽しみにしてくれてる友人が教えてくれたんです。

ブログにかけるでしょって。笑

最近更新が少ないから、心配してくれたみたいです。
ありがと、Tさん。(^O^)

まめに更新するね。

そんな話をしていたら、急におはぎが食べたくなって、
資さんのぼた餅わ買って食べました。σ(^_^;)

ちなみに私は粒あんのおはぎが好きです。

« 元気をもらうゴーヤ料理 | トップページ | 中秋の名月と整理収納アドバイザー九州フォーラムのお知らせ »

コメント

今はお花も忙しい季節だね。まだまだハウスの中は暑いから油断しちゃいけないよ!!
パソコン頑張ってるんだ、こんどパソコンの話いっぱいできるといいね。
温泉、12月ごろはどうかなぁ~

こんばんは。シルバーウィークは花の出荷に追われる毎日でした。日々、体力の衰えを感じる今日この頃です。のんびり温泉にでも浸かって自由になれるのは、いつになるのやら・・・・・・。パソコン教室、がんばっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気をもらうゴーヤ料理 | トップページ | 中秋の名月と整理収納アドバイザー九州フォーラムのお知らせ »