2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

お気に入りのネタ帳~月光荘のスケッチブック

Img_3873
本日もさわやかな朝をお迎えですか?

おはようございます、住まいのスタイリスト whiteです。(^^)

このブログを始めたころ、何のことについて書いたらよいかわからず、何か思いついたら書き留める・・・・という作業をしておりました。

 

その時に小さくて軽くて書きやすいノートないかなぁ・・・と思っていましたら、たまたま『隠れたベストセラー』みたいな本があってその中で見つけた東京銀座の老舗『月光荘』のポチ付スケッチブック

 

ですが、10年位前のことなので、北九州では購入する店はなく、当時はオンラインショップもなかったので、電話でお取り寄せをしました。

 

紙の薄さ、書き心地、サイズ、すごーく無理のない軽い感触、、シンプルなデザインのカバーは丈夫なので持ち歩きにとても重宝しています。

 

ベストセラーの訳がわかる逸品です。

 

最近は大型文具店で扱っていますが、無地のものばかりで、やはりポチ付は頼んで送っていただかないと手に入りません。

 

ポチ付とは、うすーいブルーで1㎝間隔にドット(ポチ)が入っているのです。

 

インテリアのスケッチなどする私にとっては、このポチがありがたい。

 

本日から3日間東京へ行きますので、初めて月光荘を訪ねてみようと思います。

 

オリジナルの商品が並ぶ店内。ワクワクします。

 

日常の些細なこと、お仕事の大切なやり取り、すべてが1冊にまとまりもうずいぶんな冊数になりました。

 

増えていくのも楽しみの一つです。

 

年末に向けてお片付けしよう~~~講座日程

今年最後の講座です!!

整理収納アドバイザー2級認定講座

☆日 時    平成26年12月13日(土)10:00~17:00
  場 所   JEUGIAカルチャーセンター イオンモール八幡東

    受講料   23,100円(税込)※教材費・認定料を含む
           カルチャーセンターの入会金は不要の講座です!

お申込み・詳細はこちらから⇒生活工房ZUTTO

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

iroあかり

Img_5504s

疲れた時に火をともし、ぼーっと見つめていると不思議と元気が出てくる。

 
上の写真のキャンドルは、お気に入りのshop 『iroあかり』さんの店主matsu-f さんの作品です。

 
縁あって、こちらのショップのドアガラスに、whiteの文字がエッチングされています。

Img_6040

店主 matsu-f さんの手作りろうそくや素敵なセレクト小物がたくさん並んでいます。

どれもあったかで、ほしくなるものばかり。

そんな iroあかり さん、月に4日ほどしか開いていないレアなところですが、このたび10月30日~11月4日の6日間ずっと開いてるそうです。

営業時間は、11時から18時まで。住所や詳しい内容は 創咲工房 matsu-f さんのHPでご確認ください。http://www17.ocn.ne.jp/~matsu-f/

whiteもひさしぶりに伺いたいなぁ。

冬にたっぷり飲める湯のみがほしいです!(^_^)

matsu-f さん、5周年なのですね。おめでとうございます。

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。今日も1日癒されます!

トマト缶

Img_5283

ダイエットスープに使うトマトの水煮缶。

日本製のパッケージは、グリーンとレッドのものが多い。

ITALIA製は+ブルーをあしらって、おしゃれ・・・・。

と、思いきや日本語が書いてあるのを発見。

どして・・・・・( ̄○ ̄;)!

評判の雑貨屋さん

山口県ドライブの続き第三弾・・・。

千畳敷に行きたかったもう一つの用件は、評判の雑貨屋さんに立ち寄るため。

前々からお客様や生徒さんから、『かわいいお店があるんですぅ。』と聞いていました。

country kitchen という雑貨屋さん。

どうやら千畳敷にあるレストランも同じ処の経営らしい・・・。(人が多くて入れなかったけど)

雑貨屋さんは千畳敷より少し下にある。

Img_5237

噂通り『かわいい』お店。

奥様達に大人気の雰囲気漂う佇まい・・・・・。

店内に入ると、わぁ~いろいろな小物がたくさん~。

こういうお店に入ると、ただじゃ出れない。

ちまちまと、物色・・・・( ´艸`)プププ

Img_5279

好みのお品発見~get!!

メモ帳はまさにwhiteの『つぼ』だった。

 

行ってよかった。ご紹介いただいた皆様、ありがとうございました。

千畳敷と棚田

ようやく山口県長門市のドライブの続きです。(^_^;

青海島の帰りに、千畳敷というところに行きました。

うわさにはよく聞きますが、訪れたことがなかったのでかなり期待~。

行ってみると、すごい高台に草原が広がってる~~~。きれ~。しかし人が多すぎて写真うまく撮れない・・・涙

その少し下の公園は、

Img_5230

サツキが満開!

その近くでは棚田も見ることができました。

Img_5241

あ~、癒されるぅ。

こんな気持ちの良い風景の中、偶然にも会いたかった友人とバッタリ!

このたび待望の子供さんを妊娠中のお友達。

きっと、この景色と空気は胎教にいいね。

ほんとに、ほんとにおめでとう。  

おめでとうって伝えたかったから、会えてよかった~。

  

自然の美しさ、何よりも癒されたひと時です。

きっと彼女も美味しい空気と幸せを満喫したことでしょうね。

  

つづく。

リトルアイ

ネットで頼んだピアスが到着しましたぁヽ(´▽`)/

Img_4644

ヴィンテージスワロフスキーのブルーのピアス。

この深いブルーとお花の形が、ツボです!(あっ、光に反射してるぅ・・・泣)

そしてニットのフラワーモチーフ&マザーオブパール。

こういうセーターに合いそうなの探してたの。やっと会えたーって感じです。

パールのなんともいえない生成り色のあたたかさ。冬にはうれしい~。

右端は、誕生石のストラップ。何かで強く引っ張って、バラバラにとれちゃったので修理を依頼しました。よかった~、お守りのストラップやっとつけられます。

このピアス、whiteが大好きなアジアンブルーさんの姉妹店、『ピアス専門店 リトルアイ』さんで購入しました。

かわいいデザインで、リーズナブル。ピアス好きにはうれしいショップです。(*^m^)

少し抑えていたピアス集めに、また火がつきそうです。やばいΣ(・ω・ノ)ノ!

100円ショップ 便利グッズ 1

100円ショップに行くと、最近はさまざまな商品があり、1日中ゆっくりみてまわりたいなと思うこともしばしば・・・・。 でもなかなかそうもいかないけれど、今日はそんな100円ショップで見つけた優れもののご紹介です。

099

はいこれはふたつき製氷皿。優れている点は、大きい氷をつくれる大きめ間仕切り!

それと蓋がついていることです。

whiteはこれをソースの冷凍用に使用しています。

働きながら食事の支度をするのは、時間が勝負。

時間があるときにつくっておき冷凍しておきます。

特にホワイトソース・ミートソース・トマトソース・カレールーなどのソース類は、冷凍しておくと、すぐにお料理に使えます。

でも、少しずつ小分けにしていないと、お弁当用などには多すぎて、必要ないものまで解凍しなければなりません。

そこで、この製氷皿が活躍するのです。

  

136

このように、カレーの残りを冷凍します。(野菜はつぶしてピューレ状に)

固まったかな?という頃に、製氷皿から出し、後は袋で保存すると場所もとりません。

すると必要な時に1キューブだけ、簡単に取り出せます。

  

カレーだと、ドライカレー風に1キューブ・・・とか門司港レトロ名物 焼きカレー(カレーグラタンのようなものです)を作る時に1キューブ・・・・などなど、便利なんですよ~。

ソースだけでなく、お弁当用のひじきの煮物なども、この仕切りはちょうどいい大きさです。

  

そんなに珍しいことではないですが、100均で買ったグッズを利用するのが、すごくお得な気分なのです。( ´艸`)プププ

入学グッズ

133

やっと間に合いました。

甥っ子の小学校入学グッズのバック類。

結構手間がかかりました。

1 図書館で本を借りる時のバック

2 体操服バック

3 ブロック入れバック

4 給食セットバック(箸・マスク・ナフキンなどを入れる)

5 給食時のナフキン

以上に、アイロンで貼れるパソコン用紙にネーム札を印刷し、アイロンでペタッと張りました。

コレもオリジナルです。

  

不器用なので出来はそこそこですが、おばちゃんの愛情は誰にも負けないぞ~と密かに思いつつ、本日甥っ子に手渡しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・

か、感想が何もない。Σ( ̄ロ ̄lll)

かわいいー、とか何とかないのか?????

  

妹曰く、男の子だからそんなもんだよ・・・・・。

だって。涙

  

ふ~~、これで後はめまぐるしく頭に浮かぶ、やりたいことを、バンバンはじめたいと思いま~す。ヽ(´▽`)/

ステーショナリー Love

いただきもののお礼に、メッセージカードを探していました。

ステーショナリー大好きなので、家にもたくさんストックがあるのですが、今回はどうもしっくり合うカードがありません。

理由は丸い弁当箱の中に入れるため、ごく小さいサイズでないと入らないのです。

ならば・・・・・・・ということで、文具店へ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ  

行ってよかった~、ありましたよ、おしゃれな一筆箋&封筒。

083

サイズは封筒に入れると幅5cm高さ10cm、小さいけど存在感のあるカードに巡り合いました。

思わず和風のミニセットも購入。

085

シールなんてめっちゃかわいい!ほのぼの系ですよん。