2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

whiteのその他のサイト

サイト内検索

  • キーワード入力で、このブログ内から検索できます。

ぶつくさ絵手紙

  • Kori2
    趣味の絵手紙をアルバムにしてみました。 今は少ししかありませんが、これから増やしていきますね!
無料ブログはココログ

ガウディが見ていた未来

Img_2369  

ガウディのサグラダ・ファミリアの彫刻で著名な外尾悦郎さんの講演会に行ってきました。

 

このような雲の上の存在の方に、門司港でお会いできるとは・・・・いやはや主催者様に感謝です。

 

初めから最後まで聞き入っておりましたが、中でも心に沁みたのは『構造は重力や引力に逆らわず、窓のデザインは光に訊き、煙は風に訊き・・・・・・』というお言葉でした。

 

そして、図面を見ずとも職人が作れる・・・そんな設計。

 

詳しくは書きませんが、うなずくことばかりで、仮にも建築に携わる者として、とても考えさせられる講演でした。

 

なによりガウディの偉大さ、そして外尾さんはじめ携わる皆様が、ガウディが何を造りたかったのかひとりひとりが気持ちで読み取っているからこそ、ガウディが見ていた未来を形にできる素晴らしい芸術なのだということが、理解できました。

 

まだ観ぬサグラダ・ファミリア・・・・・早く行きたい。

 

そして、私も何かしたい!!

 

いろいろアイデアが浮かびすぎて、結局寝つけず起きてしまいました。

 

いい心の栄養をいただきました。

 

ありがとうございました。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

早くも暑中見舞い

今日は、2か月に一度の絵手紙教室。

Img_1575

 

題材は早くも暑中見舞い。

 

簡単にかける花火と、とけそうなかき氷の絵を描いていただきました。

 

写真はwhite作でございます。

 

受講いただいてる方々が、心を込めて書かれたはがきで、夏の涼を感じていただけたらなぁと思います。

 

明日は、ルームスタイリスト2級認定講座です。

 

また、新たな出会いにどきどきわくわくです。ヽ(´▽`)/

 

 

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

ルーベンス展に行ってきました

63
お友達のほんだなさんにお誘いいただきルーベンス展に行ってきました。

 

久しぶりの北九州市立美術館。

 

かなりの点数があったので、見ごたえありました。

 

フランダースの犬のネロが最期に見た、あのキリストの絵もありましたよ。

  
  

あまりに写実的なので、恐ろしい題材のものはリアル過ぎ。

    
  

カトリック幼稚園に通っていた頃の聖書や賛美歌を思い出しました。

 

ギリシャ神話も大好きだったから、懐かしかったです。

 

線の一本一本が計算されつくした美。

 

いい目の保養ができました。

 

ほんだなさん、誘ってくれてありがとう!

 

 

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

アンティーキングin門司港

今日も完全OFF日。
  

先日、ANTIQUES EARLY BIRDさんのショップでこのイベントを聞いた時から、お仕事入れないように調整。
  

だって、どうしても行きたかったの。もちろん今後のお仕事の参考に!( ̄ー ̄)ニヤリ

  

Img_1433

アンティークの小物やドアとか、すごいものは壁まで、たくさんのショップさんが集結!

  

Img_1414

こんなかわいいフラワーショップいい味だしてた。

  

コーディネーター仲間のほんだなさんと合流し、どんだけ見てるんだって突っ込まれるほど物色。
  

Img_1418

ランチは鹿児島溶岩の窯ピザ。筍と菜の花のPIZZA! めっちゃ、おいしかった。

  

Img_1420

海にはたっぷりコンテナを積んだタンカーが優雅に通る海を見ながら、アンティークなお気に入りを探すのは最高!!
  

明日は10:00~17:00まで。あさって5日は10:00~15:00まで。詳しくはここ
  

でもね、見る見る間に売れていってましたよ。

  

興味のある方はお早めにどうぞ!

  

Img_1415

これもかわいかったし、ステンドもよかった。

  

で、手に入れたものはまた次回アップしまーす。(^^)

  

さて、現実逃避の2日間も終わりました。(ううっ、なごり惜しい・・・)

  

残りの連休はお仕事しっかり頑張ります(^^)

  

いいねっと思ったら、ポチっと押してください!↓

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村
ありがとうございました。

スタイリングカウンセリング

たまには楽しいことがなくっちゃね~と言うことで、スタイリングカウンセリングを受けてきました。

whiteは暮らしと住まいのスタイリストですが、今回はファッションスタイリストさんです。

CMなどの撮影なども手掛けられている方だそうです。

おしゃれな教え子さんの紹介で、東京での撮影が終わった直後、お願いしました~。

はじめは、どきどきしましたが、とってもお話ししやすいおしゃれなかたで、いっぺんにファンになってしまいましたよ。(^^)

  

まずは、アンケートに記入、2枚くらいびっしり質問が。

その後お話ししながら、確認されます。

ーーーー体で気になるところは?ーーーーー

足短い・なで肩・ウエスト・太もも

足短いとなで肩のような生まれつきのものは、スタイルでカバーできますが、ウエストと太ももの太さは・・・・・・・。

今日からストレッチと腹筋しましょ!(そ、そうですよね(;´д`)トホホ…)

ーーーーオシャレをして出かけるところは?ーーーーー

無回答

じ、自分でも驚いた。オシャレして出かけるところなんぞ、どこもない!?

ーーーーーよくチェックするファッション雑誌は?ーーーー

ん?建築雑誌ならたくさんあれど、ファッション雑誌って???

ひとつも思い浮かばない~~~~。( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・いやぁ、改めて女捨ててる自分を再確認。やばいです。

  

今後どんな自分になりたいか、じっくりお話し聞いていただいて、white改造計画のファッション編スタートしました。

なんか、楽しいなぁ~。考えるだけでウキウキします。

Sさん、よろしくお願いいたします!!!

竹のような強さ

昨日のフレームは、実は↓を納めるためのものでした。

Img_5607

いつも明るく前向きな友人にも色々なことがあります。

そんな彼女に早く元気になってもらいたくて、プレゼントにしました。

以前whiteがへこんでいるとき、彼女がくれたコメント。

『竹のような、しなやかな強さ…お互い、これをめざそう(^O^)/』

そう、この言葉でその時どんなに救われただろう。

  

そして後日、また大変な思いをしている別の友人のメールに、こう書かれていました。

『そのしなやかな強さ・・・見習いたいです。』と。

偶然ですが、しなやかなとありました。

white、少しは竹に近づいてきたかな?

だから今度はその言葉をくれた、その方に贈ります。

竹のようにしなやかに、生きていけるといいのにね。

祝い箸

まだお正月気分がぬけきっていないwhiteです。笑

今年のお正月は、年末にお客様にいただいた、手書きの箸袋の祝い箸を使わせていただきました。

Img_4615

どうですか、とても趣深いですよね。

書道の先生をしておられるこの方とは、年の差はあれど共通の話題で話もはずみます。

年賀状も必ず手書きの墨絵に筆文字です。

whiteの年賀状を、『今年の年賀状はまたよかったねー』とお褒めいただくととてもうれしいです。

なんでも簡単に買える世の中。

このような、手間隙かけた心のこもった贈り物は、ほんとにうれしく、大切にしたいと思います。

家具 個展

Img_4230

先日お知らせしました、花田博司さんの家具展に行ってきました。

会場は、門司港レトロの旧門司税関にて。

↑写真のステキな建物です。

2階会場に上がると、花田さんの家具がお出迎え。

レトロな建物の造りと、花田さんの上質で繊細な家具が、とてもいい雰囲気を醸し出していました。

whiteは、この作品の中で最も好きになったのは、テレビボードとテレビです。

テレビってなに?と思われましたか?笑

今、気になった方は是非個展をご覧になってくださいね。まだあと2日ありますから!!

10/21(水) 9:00~17:00

10/22(木)(9:00~15:00まで)

最近はごつくて直線的な家具ばかりですが、花田さんの作品を見て、やわらかな曲線のおりなす美しさ、優しさが私たちの生活には必要なのではないかと、改めて感じました。

そうアールヌーボーの曲線美を見て感動した時のように・・・・・。

花田さん、これからもあなたしか作れない、そんな作品をまた見せてくださいね。

個展のお知らせ

Maple

インテリアコーディネーターの勉強をご一緒させていただいた『花田博司さん』が、家具の個展を開かれます。

上の写真はご招待のお葉書を載せさせていただきました。

ごらんのとおり、繊細で美しい家具です。

実は、whiteも初めて見させていただきます。

あ~今からどきどきです。

個展会場は、

門司港レトロ 旧門司税関2F

whit 家具 花田博司家具展

期間  10/16(金)~10/22(木) 9:00~17:00(最終日は15:00まで)

入場無料ですので、是非みなさまごらんくださいね。

花田さんのHPはこちらです。


      

西日本陶磁器フェスタ

シルバーウィーク中に毎年行われる、西日本陶磁器フェスタが開催されました。
今年もredお気に入りの、伸塊窯さんに伺いました。

今年の伸塊窯さんの傾向は、明るい色調の器が多かったです。

我が家はこちらを購入しました。

Img_4159

まるで、親子かめのようですね。笑

オレンジ色の焼き色と、何でも合いそうな器の大きさに惹かれました。

Img_4158

ほら、器の外側もいい~感じ。 テラコッタみたいです。 また、料理の楽しみが出来ました。